ゆっきの競馬日記

競馬初心者です。当たりません。

【予想】日本ダービー2017

☆ ⑪ ペルシアンナイト
皐月賞は向こう正面の緩んだところでデムーロ騎手が押し上げるファインプレーがあっての2着ではあると思います。
これが無ければ上がり1位か2位で脚を余して6着〜8着くらいだったでしょう。
なのでレイデオロやスワーヴリチャードのように東京に替わったら巻き返すはずという論理で人気になっていたのではないでしょうか。
ですが、2着に入ったばっかりにこの論理では人気になっておらず、皐月賞を素直に評価する方からは内を上手く乗ってきたことでアルアインやダンビュライトよりも評価されないというとても美味しい立場だと考えました。
私も皐月賞はダービーに繋がると思っていてアルアインやダンビュライトは強敵だと思います。しかし、今回の皐月賞を序盤から先行できるようなスピードは2400mという距離に少しだけ不安を残すのではないかと思い、その点でペルシアンナイトを上に評価しました。
瞬発力勝負に対応できるところはアーリントンCやアイビーSで見せていますし、皐月賞のように道中で動いても末脚が鈍らなかったという点も素晴らしいと思います。この総合力の高さを存分に発揮するレースをして欲しいですね。
アドミラブルやサトノアーサーは気になる存在ですが、アドミラブルは大外な点、サトノアーサーは末脚に特化し過ぎている点が引っかかったのでペルシアンナイトの本命は揺るぎませんでした。

買い目

■複勝
 ⑪ ペルシアンナイト 500円

計500円