ゆっきの競馬日記

競馬初心者です。当たりません。

【結果】天皇賞(春)2017

予想

レース結果

1着   ③ キタサンブラック 3:12.5 レコード
2着   ⑥ シュヴァルグラン
3着   ⑮ サトノダイヤモンド
4着   ⑩ アドマイヤデウス
5着   ⑦ アルバート

<ラップ>
12.9 - 11.5 - 11.2 - 11.3 - 11.4 - 11.6 - 11.6 - 13.0 - 12.5 - 12.7 - 12.6 - 12.5 - 12.2 - 11.6 - 11.7 - 12.2
(94.5-98.0) ハイペース

ヤマカツライデンが大逃げして1000mを58秒3で通過しました。
離れた2番手のキタサンブラックは2秒くらい遅れてだいたい60秒くらいだったと思います。
2000m通過は1分59秒7。ここでだいたい1秒遅れるくらいまで差を詰めていたので、実質的にはキタサンブラックが60.3秒-60.4秒くらいのペースで逃げたと考えても良さそうです。
そこから、3コーナーの残り800mの地点で0.5秒差くらいまで縮めて、残り600mの地点で先頭のヤマカツライデンに並びました。
レースラップ上は残り600mから急に加速している形ですが、実質的には残り800mからの末脚比べになったと思います。
キタサンブラックは直線入り口で抜け出し、後続に差を詰めさせない横綱相撲で連覇を達成しました。
タイムはディープインパクトの記録を0.9秒更新するレコードでした。

☆ ⑫ ゴールドアクター【7着】
レコードの出るようなレースで出遅れてしまっては万事休すでしたね。

馬券

■複勝
 ⑫ ゴールドアクター 500円

購入:500円
払戻:0円

反省

  • 2強の場合は3着に入りそうな穴馬ではなく、片方の単勝を買うことも視野に入れる。