ゆっきの競馬日記

競馬初心者です。当たりません。

【結果】皐月賞2017

予想

レース結果

1着   ⑪ アルアイン
2着   ⑦ ペルシアンナイト
3着   ⑩ ダンビュライト
4着   ⑯ クリンチャー
5着   ⑤ レイデオロ

<ラップ>
12.1 - 10.8 - 12.2 - 11.7 - 12.2 - 12.4 - 11.9 - 11.4 - 11.4 - 11.7
(59.0-58.8) 平均ペース

前半1000mが59秒でしたが平均ペースになっているので、かなり早い馬場状態だったように思います。
3コーナーまでに中団より前の位置を取り、残り600mからスパッと切れる脚を使えた馬が上位を占めているので、長い距離を走るスタミナやタフな馬場をこなすパワー、バテても踏ん張る底力といった能力よりもスピードと瞬発力がものを言ったレースになったのではないでしょうか。
勝ったアルアインはスタートからスッと前の位置を取って、その貯金を使いながら2コーナー、向こう正面と息を入れ、3コーナーからのペースアップに対応。そして4コーナーからの瞬発力比べを制し、見事戴冠しました。
鞍上の松山騎手も中央G1初制覇となりました。

☆ ⑬ サトノアレス【11着】
出負けして最後方になったことが全てでしたね。
上がり最速の脚も使えているので良いスタートを切れていれば…って感じです。

馬券

■複勝
 ⑬ サトノアレス 500円

購入:500円
払戻:0円

反省

  • 前走出遅れた馬は今回も出遅れると考える。