
ゆっきの競馬日記

競馬初心者です。当たりません。

【予想】愛知杯2017

フィルター

1800m以上のレースで、残り800m〜600mの区間からグンと早くなるレースで実績を残している馬。
もしくは、1800m以上のレースで平均ペース以上で流れたレースで実績を残している馬。

◎ ⑭ ヒルノマテーラ
2016/10/30 カシオペアS 京都芝1800m 1着 -0.2秒差
12.4 - 11.3 - 11.7 - 12.2 - 12.1 - 11.6 - 11.0 - 11.7 - 12.1

2016/6/12 マーメイドS 阪神芝2000m 2着 クビ差
12.0 - 10.7 - 12.2 - 12.6 - 12.1 - 12.1 - 11.9 - 11.6 - 11.6 - 12.5
前半59.6秒 後半59.7秒

上記のフィルターにぴったり当てはまりました。
前々走のエリザベス女王杯は3秒以上の超スローペースを後方から行った結果の13着ですし、前走のチャレンジCは着順こそ良くないですが1着とは0.4秒差で見限れないと思います。
外枠はちょっと気になりますけど、カシオペアSは大外枠から勝ってますし、大丈夫ではないでしょうか。


◯ ⑩ シャルール
2016/7/31 クイーンS 札幌芝1800m 2着 アタマ差
12.5 - 11.6 - 12.4 - 12.6 - 12.4 - 11.9 - 11.6 - 11.2 - 11.5

2016/2/6 初音S 東京芝1800m 1着 -0.3秒差
12.6 - 10.9 - 11.2 - 11.4 - 11.6 - 12.4 - 12.2 - 11.7 - 11.8
前半46.1秒 後半48.1秒

ヒルノマテーラと同じように前走、前々走ともに3秒近い超スローペースに泣いたと思います。
シャルールは先行できるので自らペースを上げるような走りをして欲しいですね。


▲ ② マラムデール
上記のフィルターには当てはまりませんが、もし3秒以上の超スローペースになった場合には、マイルや1200mで結果を残しているマダムデールが浮上してくるのではないかと考えました。


▲ ⑤ リーサルウェポン
2016/1/16 愛知杯 中京芝2000m 2着 0.2秒差
12.3 - 11.4 - 12.5 - 11.9 - 11.1 - 11.5 - 12.2 - 12.4 - 11.5 - 12.0
前半59.2秒 後半59.6秒

当初は良馬場を想定してマラムデールを単穴に推しましたが、降雪の影響で馬場は重くなると予想してリーサルウェポンを再評価しました。
昨年の実績もありますし、その時と同斤量で臨めるのも良いと思います。
平均〜ややスロー気味になれば本命対抗の2頭だと思いますが、ハイペース気味になればリーサルウェポンが突き抜けるチャンスはあると予想しました。

買い目

■単勝
 ⑭ ヒルノマテーラ 300円
 ⑩ シャルール 100円
 ② マラムデール 100円
 ⑤ リーサルウェポン 100円

 オッズ次第で調整。

計500円