
ゆっきの競馬日記

競馬初心者です。当たりません。

【予想】シンザン記念2017

シンザン記念 予想 京都 芝1600

フィルター

1600mか1800mを先行して結果を残しているDanzig持ちの馬。

or

内枠の先行馬で、1200mの勝ち鞍があり、1400m以上のレースでもある程度の結果を残している馬。

◎ ⑧ トラスト
2016/9/3 札幌2歳S 札幌芝1800m 1着 -0.4秒差
通過順 1-1-1-1
ラップ 12.3 - 11.7 - 12.4 - 12.6 - 12.6 - 12.3 - 12.0 - 11.8 - 12.2

2016/11/19 東スポ杯2歳S 東京芝1800m 5着 0.4秒差
通過順 2-2-2
ラップ 13.0 - 11.4 - 11.7 - 12.1 - 12.4 - 12.6 - 12.0 - 11.2 - 11.9

近5年の勝ち馬が全てDanzig持ちなのでとりあえずDanzig持ちの中から選びました。
トラストは重賞も勝ってますし、負けた近2走も差し馬有利の展開だったり、大外枠だったりと言い訳もできるのでまだ見限れないと思います。
とにかく前に行けるのは有利だと思いますし、切れないタイプなので京都の下り坂で加速しやすくなるのもプラスになると考えました。
雨が降るようなので馬場が重くなるのもプラスだと思います。
無理に控えたりしないで欲しいですね。


◯ ⑩ マイスタイル
2016/12/23 2歳未勝利 阪神芝1800m 1着 -0.3秒差
通過順 3-3
ラップ 12.5 - 11.5 - 12.0 - 12.5 - 12.7 - 12.6 - 11.4 - 11.8 - 12.0

マイスタイルは母母父がDanzigです。
重馬場でありながら人気のペルシアンナイトよりも早い時計を出している点にかなり好感が持てました。
1秒以上グンと早くなっているようなラップにも対応できていますし、枠順の有利不利が少ないコースであれば1番強いように思います。
ただ、シンザン記念は内枠が有利な傾向が出ていますし、10番枠というのが引っかかったので対抗までにしました。


▲ ③ メイショウソウビ
2016/12/18 2歳500万下 阪神芝1200m 1着 -0.2秒差
通過順 1-1
ラップ 12.3 - 10.6 - 11.8 - 12.3 - 11.6 - 12.0

2016/7/2 2歳新馬 中京芝1400m 1着 -0.4秒差
通過順 1-1
ラップ 12.3 - 11.2 - 11.4 - 11.2 - 11.4 - 11.6 - 12.5

本命と対抗が8番枠と10番枠ではちょっと外過ぎて不安が残ったので追加しました。
過去20年、稍重以下の重たい馬場で行われたシンザン記念では、1200m戦に勝ち鞍があって1400m戦や1600m戦でもまずまずの結果を残していた馬が勝っていました。
その条件に当てはまったのがメイショウソウビです。
新馬戦ではキョウヘイに0.8秒差をつけて勝っていますし、人気のアルアイン以上の実力があっても不思議ではないと思います。
昨年も1200m戦のみしか勝ち鞍がないシゲルノコギリザメが0.1秒差の3着に入ってますし、馬場が重くなればより1200m適性が問われるようになるのではないかと考えました。

買い目

■単勝
 ⑧ トラスト 300円
 ⑩ マイスタイル 100円
 ③ メイショウソウビ 100円

 オッズ次第で調整。

計500円