ゆっきの競馬日記

競馬初心者です。当たりません。

【予想】天皇賞(秋)2016

【S】
⑧ モーリス
前走は馬場、前々走はペースと敗因はハッキリしてると思う。
馬場が良くてペースも流れるようなら1番手。

⑮ ラブリーデイ
好きな馬なのでかなり贔屓した。
見え見えの逃げ馬がいると案外スローペースになったりするので、スローならラブリーデイが1番手だと思う。
大外は痛いけど、ルメール騎手なら好位に付けてくれそうだし、チャンスはあると思う。

【A】
① エイシンヒカリ
1枠1番。
逃げ馬なので本来は絶好枠だけど隣のクラレントやアンビシャス、ロゴタイプに前に行かれてしまう可能性が高いと踏んだ。
そうなると昨年の再現になってしまうんじゃないかと。
無理やり逃げてもハイペースになって最後まで持たないと思うし、かなり難しい競馬になりそう。
すんなりハナを切って悠々と逃げ切る姿を見てみたいけど厳しいと思う。

③ アンビシャス
内回り向きだと思うけど、先行すれば1着までありそう。

⑦ サトノノブレス
2000m戦での実績を買う。
タフな流れになってモーリスが2000m持たずに力尽きた時、出番はあると思う。

⑫ リアルスティール
使うはずだった毎日王冠を回避して天皇賞ぶっつけというのは気になるところ。
でもデムーロ騎手だし、完全に消す勇気は無かった。

【B】
④ サトノクラウン
馬場が渋るかペースが速くなれば2、3着のチャンスはありそう。

⑥ アドマイヤデウス
頭まではイメージできなかった。

⑨ ルージュバック
最初はAランクに置いていたけど、やはりG1では勝ちきれないのではないかと思った。
理由は斤量。
ルージュバックが勝ったレースは全て54kgなので56kgの今回は疑ってみたい。
スローの瞬発力勝負になれば追い込んで2、3着にはくると思う。

⑪ ヒストリカル
カンパニーの弟なのでまた波乱の3着はありそう。

⑭ ステファノス
G1では勝ちきれないタイプなんじゃないかなぁと。

【C】
② クラレント
⑤ ロゴタイプ
⑩ カムフィー
⑬ ヤマカツエース

買い目

■単勝
 ⑧ モーリス
 ⑮ ラブリーデイ
 ① エイシンヒカリ
 ③ アンビシャス
 ⑦ サトノノブレス
 ⑫ リアルスティール

 ⑧と⑮を厚めに1000円を配分。

計1000円