ゆっきの競馬日記

競馬初心者です。当たりません。

【メモ】やっぱり穴馬の複勝

昨日の夜は単勝と馬連4頭BOXに行き着きました。

でもやっぱり勝つ馬を見つけようとすると僕の性格からして極端な本命よりになってしまうんですよね…。
そして人気どころを買うとつい見る目が厳しくなって文句を言いたくなりがちというか…。
心が荒んでしまう気がします。

だからやっぱり中穴の複勝です!

それも1点に絞らずに3点くらいまで!

やっぱり競馬の醍醐味は穴馬を拾うことだと思うんですよ!

穴馬だったらキッチリこなくてもまぁしょうがないと思えますし!
それに複勝だったら1着じゃなくて3着にくれば良いんですから!

↑これです! これ!

中穴くらいの複勝を極めます!
もう絶対ぶれません!

ルールもしっかり決めます!

ルール

  • 狙うのは穴馬の複勝! 複勝のオッズが2倍以上付けば穴馬と認定。
  • 予想する時は面白そうな馬を3頭くらいピックアップする。印は☆1、☆2、☆3といった感じで。従来の◎◯を捨てる。
  • その3頭で合成オッズが2倍以上になるように1000円を配分する。買うのは評価の高い☆1から優先。でも印を付けた3頭は100円だけでも買っておくようにする。
  • 合成オッズが2倍なので2回に1回くらいの的中率を目指す。

狙う馬のポイント

  • 距離適性よりもコース適性を重視。距離不安は買い。
  • 馬場次第、展開次第で1発という馬を重視。
  • 年齢、斤量、血統、馬体重は無視。不安視されてるなら買い。
  • 初コースも買い。
  • 鞍上強化は買い。
  • 単騎の逃げに注目。
  • 牝馬は格より調子。
  • 前走1着馬も注目。
  • G1馬の軽視は禁物。
  • 6ヶ月以上の休み明けはやめておく。
  • 安定感しかない馬もやめておく。
  • 初芝、初ダートもやめておく。