ゆっきの競馬日記

競馬初心者です。当たりません。

【予想】日本ダービー2016

◎ ⑨ マウントロブソン
4強だけでは決まらないと見た。
伏兵は差し馬よりも逃げ先行馬から出てくると思うので、4強よりも確実に前で競馬をするであろうマウントロブソンを本命。
あの超ハイペースの皐月賞で不利がありながら2番手から6着に粘っており、実力的にも遜色無し。
距離が伸びて真価が発揮される可能性に賭けたい。
あと見た目が1番かわいいのが最大のポイント。

◯ ⑭ ヴァンキッシュラン
2頭目の刺客は、前走の青葉賞で好位からレースレコードと0.1秒差の好タイムで優勝したヴァンキッシュラン。
ハイペースの2400m戦で母父Galileoの血が唸りそう。

▲ ① ディーマジェスティ
4強の中で1番手に評価したのは皐月賞馬ディーマジェスティ。
1枠1番という絶好枠に皐月賞馬が入ったならもう勝ち確でしょうってな具合。
できれば蛯名騎手にダービーを勝って欲しい。

☆ ⑫ リオンディーズ
4強の中で2番手に評価したのは2歳チャンピオンのリオンディーズ。
皐月賞で3角4角先頭から4着入線というマウントロブソンを超えるパフォーマンスなのでそりゃもう絶対強いはず。
中山から東京に変わってさらに上げてきそうな感じもある。
ただ、枠の点でディーマジェスティを上に取った。
勝負強いデムーロ騎手なので逆転は全然あると思うし、正直どっちが上かなんて全然分からない。

☆ ③ マカヒキ
4強の3番手はマカヒキ。
皐月賞で上がり最速は無視できないかなと。


消 ⑧ サトノダイヤモンド
ちょー怖いけど、優等生過ぎて3着なイメージ。
思い切って消し!

消 ⑤ エアスピネル
武豊騎手だし、ドラマチックだし、買いたいけど印が足りなかった。
シビアに消し!

消 ⑩ スマートオーディン
共同通信杯のパフォーマンスがどうも引っかかるので、ディーマジェスティが来る展開なら厳しいんじゃないかなぁと。

買い目

単勝
 ⑨ 100円

馬連
 ① - ⑨⑭ 各200円
 ⑨ - ③⑫⑭ 各100円
 ⑭ - ③⑫ 各100円

計1000円