
ゆっきの競馬日記

競馬初心者です。当たりません。

【結果】目黒記念2017

予想

レース結果

1着   ⑫ フェイムゲーム 2:30.9
2着   ② ヴォルシェーブ
3着   ⑨ ハッピーモーメント
4着   ⑱ クリプトグラム
5着   ⑰ レコンダイト

<ラップ>
7.2 - 11.0 - 11.2 - 12.7 - 12.4 - 12.3 - 12.1 - 12.3 - 12.4 - 12.2 - 11.3 - 12.0 - 11.8
(72.9-72.0)スロー気味の平均ペース

メイショウカドマツが大逃げしたので実質的には3秒くらいスローだったかもしれないです。
ラップ上は残り600mからペースが上がっていますが、2番手以降は残り600mまでに逃げ馬と差を詰めているので長く良い脚を問われるレースになりました。
その結果、先行勢は坂の地点で止まってしまい、中団に控えていたヴォルシェーブとフェイムゲームが抜け出して半馬身差でフェイムゲームが接戦を制しました。
去勢後に結果が出ていませんでしたが見事な復活でしたね。

☆ ③ サラトガスピリット【11着】
行き脚がつかずにフェイムゲームやヴォルシェーブより後ろになってしまった時点で勝負ありでした。

馬券

■複勝
 ③ サラトガスピリット 500円

購入:500円
払戻:0円

反省

  • 小頭数のレースを勝ち上がってきた馬は頭数が増えても実力を発揮できるか見極める必要がある。

【結果】日本ダービー2017

予想

レース結果

1着   ⑫ レイデオロ 2:26.9
2着   ④ スワーヴリチャード
3着   ⑱ アドミラブル
4着   ③ マイスタイル
5着   ⑦ アルアイン

<ラップ>
13.0 - 11.2 - 12.9 - 12.8 - 13.3 - 12.5 - 12.1 - 12.6 - 12.7 - 11.5 - 10.9 - 11.4
(75.7-71.2)スローペース

4.5秒のドスローで3ハロンの瞬発力勝負になりました。
前にいるか鋭い瞬発力を持っていないと勝負にならない展開でしたね。
勝ったレイデオロは道中で動いてポジションを取りに行き、瞬発力をカバーする形で押し切っての勝利。
ルメール騎手の好判断が光りました。
3週連続でG1を勝つジョッキーはさすがだなと思いました。

☆ ⑪ ペルシアンナイト【7着】
予想でかなり熱弁しましたが、残念な結果でしたね。
1コーナーからずーっと折り合いがつかずに消耗してしまって本来の力を出せていなかったと思います。
折り合い自体も実力の内ではあるので、仕方無いところですね。
テン乗りっていうのはこういう怖さがあるんだと思い知らされました。

馬券

■複勝
 ⑪ ペルシアンナイト 500円

購入:500円
払戻:0円

反省

  • 大舞台のテン乗りは注意。

【予想】目黒記念2017

☆ ③ サラトガスピリット
古馬オープンは初挑戦ですが近5走の実力を見ると目黒記念なら十分に通用すると思いました。
2400mや2200mで勝ちきれない面があるのは東京2500mという特殊な条件でパフォーマンスを上げてきそうですし期待したいです。
似たようなタイプのアルターとかなり迷いましたが、斤量も1kg軽いですし、父がハーツクライとネオユニヴァースならハーツクライの方がスタミナがありそうだなぁってことでサラトガスピリットを選びました。

買い目

■複勝
 ③ サラトガスピリット 500円

計500円

【予想】日本ダービー2017

☆ ⑪ ペルシアンナイト
皐月賞は向こう正面の緩んだところでデムーロ騎手が押し上げるファインプレーがあっての2着ではあると思います。
これが無ければ上がり1位か2位で脚を余して6着〜8着くらいだったでしょう。
なのでレイデオロやスワーヴリチャードのように東京に替わったら巻き返すはずという論理で人気になっていたのではないでしょうか。
ですが、2着に入ったばっかりにこの論理では人気になっておらず、皐月賞を素直に評価する方からは内を上手く乗ってきたことでアルアインやダンビュライトよりも評価されないというとても美味しい立場だと考えました。
私も皐月賞はダービーに繋がると思っていてアルアインやダンビュライトは強敵だと思います。しかし、今回の皐月賞を序盤から先行できるようなスピードは2400mという距離に少しだけ不安を残すのではないかと思い、その点でペルシアンナイトを上に評価しました。
瞬発力勝負に対応できるところはアーリントンCやアイビーSで見せていますし、皐月賞のように道中で動いても末脚が鈍らなかったという点も素晴らしいと思います。この総合力の高さを存分に発揮するレースをして欲しいですね。
アドミラブルやサトノアーサーは気になる存在ですが、アドミラブルは大外な点、サトノアーサーは末脚に特化し過ぎている点が引っかかったのでペルシアンナイトの本命は揺るぎませんでした。

買い目

■複勝
 ⑪ ペルシアンナイト 500円

計500円

【結果】オークス2017

予想

レース結果

1着 ☆ ② ソウルスターリング 2:24.1
2着   ① モズカッチャン
3着   ⑯ アドマイヤミヤビ
4着   ⑦ ディアドラ
5着   ⑭ リスグラシュー

<ラップ>
12.7 - 11.6 - 12.8 - 12.6 - 12.0 - 12.3 - 12.3 - 12.1 - 11.6 - 11.3 - 11.2 - 11.6
(74.0-70.1)スローペース

前後半差が3.9秒のスローペースから残り800mの長く良い脚を問われる形の末脚勝負になりました。
欧州的なラップの刻み方になったのではないでしょうか。
フランケル産駒が1着、ハービンジャー産駒が2着と4着になったのも納得ですね。
勝ったソウルスターリングは好位から3コーナーで先頭に並びかけ、直線では楽な手応えで抜け出しました。
残り200m地点で内からモズカッチャンが並んできましたが、ここからまたさらに突き放し、0.3秒差をつける完勝。
好位からあの脚を繰り出されたら後方待機勢に勝機はありませんでしたね。


☆ ② ソウルスターリング【1着】
強かったですねぇ!
モズカッチャンに並ばれたときにはヒヤッとしましたが、そこからまた突き放す姿に震えました!
ルメール騎手も本当に頼もしいジョッキーだと思います!
2週連続でありがとうございました!

馬券

■単勝
 ② ソウルスターリング 500円 → 的中!

f:id:yukki1127:20170521165245p:plain

購入:500円
払戻:1200円

まさか2週連続でG1が当たるなんて!

反省

  • オッズではなく強さを信じる。